木曜日, 2月 08, 2007

おもしろいうたを聞きましょうか

                                左ー>右:
まるやま りゅうへい   丸山隆平
むらかみ しんご   村上信吾
やすだ しょうた   安田勝田
しぶたに すばる    渋谷すばる
にしきど りょう     錦戸亮   
よこやま ゆう     横山裕
おおくら ただよし  大倉忠義

関ジャニ∞(かんじゃにエイト)は日本のジャニーズじむしょイドルグループです。

はじまった時、メンバーが八人いました。でも、今は七人います。それから、メンバーはぜんぶ男の人で、関西(かんさい)にうまれました。関ジャニ∞のうたはおもしろくて、おかしいと思います。

関西ちほうは日本の南です。たとえば、京都と大さかは関西にあります。それから、日本に関東(かんとう)ちほうもあって、東京はそこにあります。だから、関西の人はべつアクセントはつおん文ぼうたんごがあります。それから、関西の人はユーモアがたくさんあります。

それから、関ジャニ∞はうたに関西のアクセントとユーモアを入れっていて、うたはとてもおもしろいです。

じむしょ:office  イドル:idol   グループ:group  ぜんぶ:all of 
うまれる:born  ちほう:region  おかしい:funny 
べつ:different  アクセント:accent  はつおん:pronunciation  
文ぼう:grammar  たんご:vocabulary  ユーモア:humor


The above links are for downloads. I have "桜援歌 (Oh!ENKA)" on a Chinese website with its lyric. If you are interested, please go to http://blog.hjenglish.com/evelyn99/archive/2007/01/22/598910.html , and click the organge kanji "点击开始播放" , which is under the line "Windows Media Player".

桜援歌 (Oh!ENKA) 、このうたはとてもおもしろく、いいと思います。みなさん、きいてくださいよ!

私はうたをうたうのがへたですが、いいうたを聞くのがすきです。時々中国語のうたとえい語のうたをきいて、よく日本語のうた聞きます。日本語のうたのいみが分かりませんが、そんなうたを聞くのがすきだと思います。高校の時、日本とかん国のうたを三つまなび(learn) ましたが、今ぜんぶわすれます。ざんねんですね。

私はうたうのがへたですが、父はうたうのが上ずです。父はよくともだちとクラブにカラオケをしに行きます。日本人はカラオケをするのがすきが、中国人もカラオケをするのがすきです。だから、中国にカラオケのクラブがたくさんありますよ。それから、母はうたうのがすきですが、うたうのがにがてだと思います。でも、母はおもしろい人です。母は私のいえでうたをうたうのが一ばん上ずな人だと母がよく言っていましたから。

6 件のコメント:

sato さんのコメント...

私もうたをうたうのはあまり上ずじゃありません。でもすきですよ。車をうんてんしている時によくうたいます。外国語のうたのいみを分かるのはむずかしいと思います。私もそんな時はたくさんありますよ。日本語のうたが分からない時もありますよ^^;

チエン さんのコメント...

本当ですか。さとう先生は日本人ですよ。どんな日本語のうたのいみが分かりませんか。

さとう先生は関西人にはなすの時、どうですか。分かりますか。

日本で、関西に関西のほうげんがあります。それから、中国で、かんとん人もかんとんのほうげんがあります。かんとん語のうたをきくの時、私はよく分かりませんが、かんとん語のうたのきくのがすきです。時々いいかんとん語のうたをうたいます。

michi さんのコメント...

私も実は、ジャニーズ事務所(じむしょ)のアイドルの中で、関ジャニ∞好きです。
チェンさんとは気(き)が合いますね♪。
関ジャニ∞が出演(しゅつえん)する『スカ☆J 一番星』というテレビ番組(ばんぐみ)が最近(さいきん)お気に入りです。


私は日本の中国地方(ちゅうごくちほう)に住(す)んでいます。
関西弁(かんさいべん)は、日本の中でも独特(どくとく)だと思います。
私は関西弁を話す男の人、面白い(おもしろい)ので、好きです。

チエン さんのコメント...

気(き)が合いますか。私はそうだと思いますよ!

関ジャニ∞はとてもおもしろいですね!

日本の中国地方ですか?あれはどんな地方ですか。中国人がたくさんありますか。

michi さんのコメント...

北海道・東北・関東・中部・近畿・中国・四国・九州
(HOKKAIDO,TOHOKU,KANTO,
CYUBU,KINKI,CYUGOKU
,SHIKOKU,KYUSYU)

です。

中国地方は鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県です。
(Tottori,shimane,okayama,
hiroshima,yamaguchi)

『中国地方』だから、特に中国の人が多いというわけではありません。ほんと、どうして『中国地方』と言うのでしょうかねぇ。

チエン さんのコメント...

あああ、そうですか。分かりました。

これは、はじめて誤解に出た!^_^!!!
ちょっとおもしろいですね!

そして、四国もおもしろいです。最初に、四つ国があると思います。でも、本当に、一つの地方の名前ですよね!