金曜日, 2月 16, 2007

私の中国のしんねん

今中国に行きたい

今週とてもさむくて、たくさんのゆきふりました。ゆきがふるのあとで、どこでも しろくて、きれいでしたが、ほこうするのと車をうんてんするのはとてもべんりじゃないだと思います。だから、大へんな一週でした。今週いそがしくて、あまり元気じゃありませんでした。それから、中国のしんねんはきていて、私は中国に行きたい。

二月十八日は今年の中国しゅんせつをはじめます。私は中国のしゅんせつは一ばんの大きい休日だと思います。私はしんねんが大すきです。中国の時、毎しゅんせつは新しいいふくをきて、おいしい食べものがたくさんありました。それから、父母とそ父母は私にお金をやりました。たのしかったです。

おみそかのよるはそ父母のいえへ行きました。私のおじさんとおばあさんといことも行きました。だから、みんな食べて、飲んで、とてもにぎやかでした。その祖父母は母のお父さんとお母さんで、私のうちのそばにすんでいます。父のお父さんとお母さんはほかのまちにすんでいて、六時かんぐらい電車にのるのがかかります。べんりじゃありませんでしたから、時々そのまちに行きました。

おみそかにたくさんの食べものがありましたが、しゅんせつの最初日に一つのりょうりがあって、ダンプリングでした。祖母はダンプリングを作るのがとても上ずですから、私はいつもたくさん食べます。でも、今はアメリカでまだおいしいダンプリングを食べていません。帰国したい。

しんねん:New Year   たい:want to do something   ゆき:snow 
ふる:snows      どこでも:everywhere      しろい:white  
ほこうする:walking  しゅんせつ:New Year’s Day's holiday  やる:give 
おみそか:New Year’s eve   いこと:cousin   ダンプリング:dumpling


そ母のダンプリングがありませんから、私はイェさんと今ばん中国のradish pancakeを作りました。ながい時かん作っていて、たのしかったです。

6 件のコメント:

TK さんのコメント...

こんにちは。コロンビア大学で 日本語を 勉強している テギュです。 わたしの国、かんこくも 今週が しんねんです。なにか たくさん たべましだか。 私は かんこく りょうりを たべました。 かんこくで たべるより おいしくなかったが、よかったです。 Happy New Year!

チエン さんのコメント...

そうですね! 私のルームメートは韓国人です。さっきに、今日は韓国しんねんだと言っていました。

私はさっきにアルバイトから帰りました。それから、中国にすんでいるのの父と祖父母に電わをかけました。しんねんですから、「あけましておめでとうございます」と言いました。

しんねんの食べものはいつもにくとさかなとやさいです。でも、ダンプリングは食べなければ ならない。(must eat dumpling).

私はポーク(pork)とリーキ(leek)のダンプリングを食べるのが大すきですよ。

テギュさんは韓国りょうりをつくりましたか。韓国のしんねんはなにが食べますか。

michi さんのコメント...

radish pancakeおいしそうですね。
ダンブリングという食べ物を私は知らないので、とても興味(きょうみ)があります。

日本ではおせち料理とお雑煮(ぞうに)をお正月に食べます。

チェンさんは今、少し、ホームシックですか?

チエン さんのコメント...

えええ! みちさんはダンプリング(dumpling)が知りませんか? ギョウザ(餃子)ですよ! 私はアジアのスーパーで日本のとかん国のと中国の餃子を見たと思います。

みちさん、お雑煮はどんなたべものですか。お雑煮の中で何がありますか。おしいてくだいさいね!

少しホームシックじゃありませんよ!たくさんのホームシックです。アメリカで五年ぐらいすんでいますが、中国に一回かえりました。だから、中国の父と祖父母に会いたいね。

それから、みちさん、とても、とても、ありがとうございますよ! 私のブログでたくさんのコメントを書きましたね。私はとても楽しいです。みちさんはとてもしんせつな人ですね。

michi さんのコメント...

そうでしたか。
ダンブリングは餃子のことなんですね。
餃子大好きです。

お雑煮は、お正月に汁に、もちややさいを入れたものです。
ちいきによって味が違います。

5年で1回は、さみしいですね。

匿名 さんのコメント...

大饼大饼,我要大饼:)