月曜日, 3月 05, 2007

だんごを食べた?


きのうは三月四日で、中国の元宵節(げんしょうせつ)でした。ルーナーカリンダーは一月十五日で、新年のさいしょまん月のよるでした。その日、たいていする事はだんごをたべます。

だんごはもちこめ(sticky rice)で作る小さいボールです。ボールの中でいろいろなものを入れます。たとえば、ゴマ(sesame)とさとう(sugar), ピーナッツ(peanut)とさとう。そのものを入れるだんごはもちろん、あまいです。しおからいのだんごもありますが、私が一番すきなだんごはあまいです。

それから、その日、おもしろくて、いろいろな事があります。たとえば、ラインダンスとドラゴンダンスがあります。スチルト(stilt)をふむダンスもあります。

そして、よるの時、みちできれいなちょうちんつります。時々ちょうちんの上にパズルがあって、人はパズルをします。

だんご:団子、元宵、small sticky rice ball
ルーナーカリンダー:lunar calendar     さいしょ:the first 
まん月:full moon  あまい:sweet    しおからい:salty 
ふむ:step on   ちょうちん:paper lantern  つる:hang

10 件のコメント:

michi さんのコメント...

おだんごおいしそうですねぇ。
私もおだんごだったら、しおからいのよりもあまいおだんごが好きです。

ちょうちんもきれいでしょうねぇ。

Sato さんのコメント...

日本でもまん月のよるにだんごを作りますよ。でも1月15日じゃありません。たいてい9月15日ぐらいです。
日本でだんごを食べる時は、中には何も入っていませんが、だんごの上にいろいろなものをのせます。
くろいごま、あんこ、しょうゆとさとうをまぜたもの、、、
私はごまのだんごがすきです。

あんこ=sweet pasted red beans
しょうゆ=soy sause

チエン さんのコメント...

やああ、みちさんもあまいおだんごがすきですか。嬉しいです。>_< 私達のすきなものはとても類似しますよね!

そして、私もちょうちんはきれいだと思いますよ。中国では、しゅくじつの時、いろいろなちょうちんをつります。たとえば、新年の時、大きくて、あかいちょうちんをつっています。 でも、げんしょうせつの時、ちいさくて、いろいろな色と絵があるちょうちんをつっています。

じゃあ、日本では、しゅくじつの時、よく何をしますか。みちさん、おしえてくださいよ!

チエン さんのコメント...

だんごの上にいろいろなものをのせますか。これはおもしろいですよね!でも、しょうゆとさとうのだんごはちょうと、、、私はそんなだんごがあると聞きましたが、まだたべていません。それはおいしいですか。

先生はもうピーナッツの団子を食べましたか。それはとてもおいしいですよ。だから、私は一番すきなだんごがありません。私はごまとピーナッツの団子が大すきですから。

Alexis さんのコメント...

はじめまして。私は十一時のクラスのちゃんです。リーさんのブログはいいですよ。たくさん新しい単語があて、単語の意味はブログの下があります。リーさんのブログはやさしいです。

チエン さんのコメント...

はじめまして、チャンさん。

そうですね。たくさんの新しい単語がありますよね。だから、たくさんのミス(mistake)があると思います。でも、大丈夫です。私たちは日本語の一年生ですから。

私のブログはやさしいですか。とんでもないですよ!(これは日本人です)。ありがとうごさいます。(これはアメリカ人です)。
^_^

michi さんのコメント...

しゅくじつの時に何をするか、、、ですね。
う~ん。特別なことはあまりしないかなぁ。

春と秋のお彼岸にはお墓参りに出かけます。

sato さんのコメント...

リーさん、何を言っていますかぁ?
しょうゆとさとうのだんごはおいしいですよ。みたらしだんごと言います。こちらにどうぞ。→http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/002014.asp??rp=recipe

リーさんがチャンさんに書いたコメントはおもしろかったです:-)

チエン さんのコメント...

みちさん、

そうですか。そんな時、特別なことはあまりしないですか。

でもね、私は日本のしゅくさいじつの中で、七夕が一番好きです。漫画とテレビの中で、人がきれいな衣服をきていて、おもしろいところに遊びに行くの事を知っています。私はそんな事はとても楽しいと思いますよ。

チエン さんのコメント...

わああ、先生、そんな写真を見て、あのだんごはおいしいと思いますよ。チャンスがある時、ぜったい食べます。

でも、アメリカでどこにもあの団子をかわないと思います。