水曜日, 3月 14, 2007

アパートにいていた春休み

春休みの前、私は春休みの時にもう何へも行かないのをきめました。だから、よく休むと思いました。でも、私はちょっとつかれていました。はじめて何か長い時間がいるりょうりを作りましたから。でも、私はたのしくて、今のりょうりをするほうが上手になったと思います。

まず、これはやさいパンケーキー(vegetable pancake)で、春休みの時に作った料りょうりの中で、作りかたは一番かんたんです。二十分ぐらいかかりましたから。なにかやさいがあったね?ナスキノコニンジンを入れました。


次に、天婦羅(てんぷら)です。やあああ、なんでそんなスーパーみにくいですか?私は少しオイルをつかいましたから。おいしい天婦羅の作りかたはたくさん、たくさんのオイルでデープフライをします。そして、はやく作るつもりでしたから、りょうりしているパンはとてもあつかったです。だから、金色の天婦羅じゃなくて、茶色になりました。

次に、だいこんケーキー(radish rice cake)です。私は以前にこれを二つ作りましたが、全部しっぱいしました。だから、今次、私はしゃしんをたのしくとって、たのしく食べました。そして、これは春休みの時に作ったりょうりの中で一番長い時間をかかったりょうりです。四時間ぐらいでした。

最後に、餃子(ギョウザ、dumpling)です。これは私のプライドです。はじめて、私がみんなものを作りましたから。そして、一番いい餃子のラプ(wrap)は木のぼうけんをしますが、私が作ったラプはちょっと、、、はじめてたっだからね。でも、私は今後スーパーに餃子を買いに行かなくて、自分で作るつもりです。手作の食べもののほうがみせで売っている食べものよりおいしいと思いますから。二時半かかりました。


ナス:eggplant  キノコ:mushroom
ニンジン:carrot   みにくい:ugly  
デープフライ:deep fry  
いぜん:以前  before 
しっぱい:fail  プライド:pride  
はじめて:for the first time
ぼう:bar  円けん:round shape  今後:in the future
手作り:homemade

10 件のコメント:

michi さんのコメント...

すごいっ。2時間半かけて餃子を作ったのですね。

手作り餃子は、おいしいでしょうねぇ。

ほんとチェンさんはお料理上手なのですね。
おいしそー。

匿名 さんのコメント...

看着就有感觉:)一定很好吃,我要吃^^

sato さんのコメント...

はる休みにいろいろなりょうりをしましたね。私ははる休みにチーズケーキとプリンを作るつもりでしたが、まだ作っていません。

チーズケーキを作るつもりで買ったクリームチーズがれいぞうこの中で「つかってください!」と言っているのは分かっていますが、作る時間がありません:(

ところで、だいこんケーキは4時間かかりましたか??長くかかりましたね。だいこんケーキはどんなあじですか。

れいぞうこ=Fridge
あじ=Taste/flavor

チエン さんのコメント...

みちさん、とんでもないですよ。りょうりがあまり上手じゃないと思いますが、本当にりょうりを作るがすきです。

以前の時、よくおいしいりょうりを作っている父のそばに立っていて、見ていました。だから、自分に料理を作るのは幸せです。

そして、時々、料理の学校に勉強をしにいかないと自分が聞きましたが、まだきめていません。

でも、長い時間がいって、作るりょうりはちょっと大変ですね。後で、つかれていますから。

みちさんがよく作っているりょうりはどんなりょうりですか。かんたんですか。むずかしいですか。

チエン さんのコメント...

下次请用日文写啦! 快去学!

チエン さんのコメント...

あっ、私はチーズケーキが大好きですよ。でも、たくさんの食べて、ファト(fat)になりますよ。だから、毎次少したべます。

そして、私の冷蔵庫の中で作るつもりでかった食べ物も「ここに長い時間がいて、よくなくなりますよ」と言っていたが、私は作る時間があないから、時々trash canに入れます。そんな事はとてもよくありませんね。

そして、大根ケーキーの作る時、蒸すのは一時間ぐらいがかかって、つめたくなるのを一時半まちました。そして、作ったケーキーをきって、ちょっとフライしました。そして、蒸すの前料理の準備がかかった時間は一時間ぐらいでした。だから、4時間ぐらいかかりました。

それから、大根ケーキーのあじはしおからいが、ちょっとあまいです。

匿名 さんのコメント...

:(

michi さんのコメント...

私は料理(りょうり)を作るのは大好きです。

健康(けんこう)に気を使って、和食が多いです。
お味噌汁(おみそしる)は、1日に必ず1回、飲む(のむ)ようにしています。
ですからお味噌汁はよく作ります。
朝食(ちょうしょく)がパンにお味噌汁、サラダ、果物(くだもの)、コーヒーということもよくありますよ♪

チエン さんのコメント...

そうですね、そうですね、お味噌汁はとてもおいしいですよね!わたしはもうアジアのスーパーにお味噌を買いに行きましたよ。そして、今冷蔵庫で少々お味噌があります。

それから、みちさんの朝食は西方(western)のとにほんの食べ物がありますね。おもしろいです。>_<

クリス さんのコメント...

おいしい食べ物ですね!レストランがありますか?:)